トドメガネとなかまたち
トドメガネとなかまたちを紹介(しょうかい)するねっ!

トドメガネ

トド華(か)
 
トドフレン

トドデヌレ
       
 
トドキヤス

グラさん
   

トドメガネたちのパートナー

ゴリィ
山陰(やまかげ)
 
トドの妖精(ようせい)Q&A

【Q】トドの妖精は全員(ぜんいん)メガネをかけてるの?
【A】メガネはからだの一部(いちぶ)で、ほとんどみんなついているよ。トドメガネやトド華はもともと目(め)がいいのでレンズに度(ど)は入(はい)ってないけど、目の弱(よわ)いトドデヌレやトドフレンのメガネは度が入っているよ!

【Q】トドの妖精はどうやって移動(いどう)するの?
【A】手足(てあし)がついてないのと、飛(と)ぶことができないから、ボールのようにぴょんぴょんとびはねているんだ。でも、とびはねる高(たか)さは10メートル、だいたいビルの5階(かい)くらいのたかさまでとぶことができるよ。また、とびはねたあと、おちるまえにしばらくそこで止(と)まることはできるんだよ!

【Q】トドの妖精はどうやってものをうごかすの?
【A】手足がついてないから、口(くち)でくわえてうごかしたり、念力(ねんりき)をつかってうごかしたりしているよ。

【Q】トドの妖精の耳(みみ)はどこにあるの?
【A】人間(にんげん)の耳があるところで音(おと)をかんじることができるんだよ。音楽(おんがく)をきくとくきは、イヤホンじゃなくてヘッドホンをつかうんだ。ちなみに、メガネはからだの一部だから、耳にかける「つる」のぶぶんはないよ。

【Q】トドの妖精が食(た)べたものはどうなるの?
【A】人間は「おしっこ」や「うんこ」になるね。トドの妖精は、おいしいものを食べると「Happyのかけら」になって蝶(ちょう)ネクタイにためるんだ。おいしくないものを食べたときは、いったんからだにためておいて、トイレにいってはきだすんだよ。

【Q】トドの妖精はみんな蝶ネクタイをしているけど、からだの一部なの?
【A】蝶ネクタイはからだではないよ。もともとは「Happyのかけら」をためるためにつけているんだけど、7年前(ねんまえ)のおおきい地震(じしん)と津波(つなみ)があったあと、グラさんがつくった「Kアラート」というきけんをしらせる信号(しんごう)を受信(じゅしん)するちいさい機械(きかい)がとりつけらるようになったんだ。

【Q】トドの妖精も、生(う)まれたり死(し)んだりするの?
【A】生まれるし、死んじゃうよ。人間の寿命(じゅみょう)とだいたいおなじ。死ぬときは姿(すがた)がきえていって、蝶ネクタイだけがのこされるんだ。それをしそんにひきついでいくんだ。生まれるときはパパとママになるひとがだれもつけていない蝶ネクタイにいのりをこめるとうまれるんだよ。うまれたときには、もうおとなとおなじおおきさで、2年間(ねんかん)かけていろいろなことをこどもにおしえるんだよ。

【Q】トドの妖精にも、「障がい(しょうがい)」はあるの?
【A】障がいをもっている妖精もたくさんいるよ。トドフレンも目がみえづらい障がいをもっているけど、トドメガネといっしょにがんばっているよね!トドの妖精も、障がいに負(ま)けずにがんばっているよ!

 
さいしょにもどる
 


(C)2018- ゴリィスマイルプロジェクト All Rights Reserved.
inserted by FC2 system