トドメガネ

トドの妖精(ようせい)の国(くに)、海馬王国(かいばおうこく)の王子(おうじ)。62の妖精のなかから選(えら)ばれ、王子になったんだ。

王子の使命(しめい)として、人間(にんげん)が幸(しあわ)せを感(かん)じたときに出(だ)す「Happy(はっぴー)のかけら」を集(あつ)め、王国の「生命(いのち)の樹(き)」に捧(ささ)げるとともに、防災(ぼうさい)の知識(ちしき)を勉強(べんきょう)するため、こちらの世界(せかい)の日本(にほん)にやってきたんだよ。

仙台(せんだい)の売(う)れない歌手(かしゅ)でクイズ作家(さっか)、防災士(ぼうさいし)のゴリィをパートナーとしているよ。

漢字(かんじ)や英語(えいご)はとてもニガテで、しょっちゅうゴリィにからかわれているけど、とても明(あか)るい性格(せいかく)で、まわりにいるみんなまで明るくするスゴイ力(ちから)をもっているよ!

でも、調子(ちょうし)にのりすぎてゴリィに叱(しか)られることもしばしば。大親友(だいしんゆう)の「トドフレン」といっしょだとあまりにはしゃぎすぎてゴリィをこまらせているんだ。

年齢(ねんれい):8歳(さい)
性別(せいべつ):おとこのこ

性格(せいかく):
お調子者(ちょうしもの)
ちょっとおバカ

得意(とくい)なこと:
とびはねること
たべること
ねること
イタズラすること

ニガテなこと:
英語(えいご)
漢字(かんじ)

最近(さいきん)のマイブーム:
しりとり
マクラなげ

トドメガネの表情(ひょうじょう)

 
トドメガネのひみつ


喪失体(そうしつたい)
トドメガネの黄色(きいろ)は「しあわせの色(いろ)」で、トドメガネはトドの妖精たちのしあわせの象徴(しょうちょう)になっているんだ。でも、トドメガネがひどくおちこんで、しあわせをかんじなんくなってしまうと、黄色が消えてしまうんだ。わらったかおにはならず、おちこんだりないた表情(ひょうじょう)しかみせないんだ。

覚醒体(かくせいたい)
トドメガネが「みんなを守(まも)りたい」とつよく願(ねが)うと、「生命の樹」のきもちとかさなりあって(シンクロ)、ねむっていたちからをよびさますんだ。このときはむずかしいことばをふつうにしゃべり、ふだんのトドメガネとはべつなせいかくになるんだって!
シンクロかいし シンクロちゅう かくせい!

暴走体(ぼうそうたい)
とつぜん、トドメガネがかわってしまうことがあるよ。かわってしまったトドメガネはぼうそうして、むいしきのうちにゴリィをおそったり、みんなにいじわるをしはじめるんだ。いまのところ、もとにもどすほうほうはわかってなくて、ゴリィもこまっているんだ。


 
仲間(なかま)の一覧(いちらん)にもどる
さいしょにもどる
 


(C)2018- ゴリィスマイルプロジェクト All Rights Reserved.
inserted by FC2 system